DIYアドバイザーの仕事

DIYとは

 

「DIY」とは、専門の業者に頼らずに、自分自身の生活空間を自分自身でより快適に工事していこうとする概念のことです。英語の「Do It Yourself」を略したものであり、「自分自身で作ろう」という意味を持っています。

 

一般的には、住居などの部分的な補修作業を指す場合が多く、住まいの手入れや、補修、改善、リフォームなどを自分自身で行なうことをイメージすると思いますが、大きな意味においては、住宅全体の補修や、ログハウスなどの小屋建て、そして一般住宅の設計や建築までも含まれることになります。

 

DIYという概念自体は、自分自身で出来ることであればその規模を問わないことから、いわゆる日曜大工よりも広い概念となりますが、広く一般的に知られている概念としては、ほぼ日曜大工的なものとなっています。

 

このDIYの考え方は1945年にイギリスで始まっており、その後アメリカへと広がっています。そしてアメリカにおいては、DIYを行う上で必要になる資材や工具を専門に取り扱うホームセンターが各地に作られるようになり、この流れは日本にも影響を及ぼし、現在では日本の各地にホームセンターというものが作られるようになっています。

 

大手のホームセンターを始めとして、DIYに関係する施設においては、DIYアドバイザーと呼ばれるDIYに関する専門知識を伝授する有資格者がいるところもあります。

 


page top