DIYアドバイザーの仕事

DIYアドバイザーの仕事

 

DIYアドバイザーとは、住まいの手入れ、補修、改善などを自分自身で行ない、快適な生活空間を創造したいと希望する一般の人たちを対象として、DIYに関する指導や相談に携わる人のことをいいます。

 

一般の人たちが、その住生活を向上させることに関心を持ち、さらにその関心が高まっていくにつれて、実際にDIYに必要とされる用品が非常に広範囲に亘っていることや、DIYの方法自体もその作業や環境などの条件によってかなり変わってくるという問題に直面することになります。

 

そこで必要とされるのがDIYアドバイザーであり、今後はこのDIYアドバイザーへの期待と要望がさらに高まっていくものと考えられるのです。

 

このDIYアドバイザーの基本的な仕事とは、住まいの補修や改善などを自分自身の手で行う人たちに対して、それぞれのニーズに応じたDIY用品の選択やDIYの作業方法について相談に乗ると共に、それらの人たちの安全を確保することや、法規制などへの対応に必要な指導や助言を行うことです。

 

また、DIYに関連する講習会やサークルなどにおいて、講師などとしてDIYの普及や指導にあたることもあります。

 

したがって、DIYアドバイザーとなった者は、常に自己研鑽に努める必要があり、DIYの普及とその発展に寄与すると共に、快適で豊かな生活文化の形成に貢献することが求められるのです。

 


page top