DIYアドバイザーの仕事

通信教育によるDIY研修講座

日本DIY協会では、産業教育と人材育成の専門機関である「学校法人産業能率大学」の協力の元に、通信教育によるDIY研修講座を行なっています。

 

この「実践DIYコース」は、DIYの普及に携わる人や広くDIYを体系的に学習したい人のための講座ですが、基本的なカリキュラムの構成については、DIYアドバイザーハンドブックを骨子にして編成し、各分野の権威者が監修しています。

 

なお、より効果的に知識を高めていくために、DIY映像教材「道工具編」のDVDを教材に付け加えています。

 

「実践DIYコース」のカリキュラムは次のようになっています。

  1. 先ずはDIYの基礎知識について学習します。DIYとはなにか、住宅の種類と構造、日常安全性・住宅の維持管理、品質表示制度、DIY関連法規等がその内容です。
  2. 続いてDIYに必要な道具や工具について学習し、さらに必要な用品や材料についても学習します。
  3. そして実際のDIYの作業方法を、住宅部位別に学習していきます。
  4. 実際には、1科目1ヶ月から1.5ヶ月を基準に学習を進めていきます。本コースの標準履修期間は6ヶ月です。ただし、最長8ヶ月間かけて履修することも可能です。
  5. リポートは60点以上が合格、59点以下が不合格となり、不合格の場合は再提出となります。
  6. 全科目のリポートを提出し合格すると修了です。修了証書は、日本DIY協会と産業能率大学の連名で発行されることになります。

 


page top